今度は…追記あり

今朝ごはんを上げようと思ったら

いろんなところでおしっこしている蘭丸




おトイレ超完璧な綺麗好きなのにおかしい

おやぁ』と思いながらも

ペレット牧草乳酸菌を定位置に準備しました




それでもお腹をべった~んとさせてごろんと足を伸ばす蘭丸

おかしいいつもなら一目散なごはんタイムなのに




りんごのおやつを口元に

無理矢理つつきながら入れてみるも

食べない

次に部屋んぽを試みるも動きが鈍く

またべった~んとする






これは『うっ滞』かもと思い急いで

病院に連れて行きました?











体重はキープの1.1kg

今朝からごはんを全く食べなくてずっとうずくまっていることを伝えると





お腹の聴診歯のチェック




結果:腸が動いてない歯はやや奥歯が曲がっているも今は大丈夫







レントゲンを撮ってさらに原因追究


結果:
上に押しやられた小さな胃に食べた物がパンパンに入っていて

腸にはガスが少しあるだけ

毛球や危ないものは入っていない






診断:胃停滞



治療:
腸を動かす薬(1ml)と水分補給(50ml以上かな)の注射を打ってもらう


自宅では好きな物を食べさせて常に胃が動く状態を保つこと


8時間おきのプリンぺラン内服(分3)×5日分


明日も微妙な状態であるなら引き続き注射が必要








診療代金:8050(初診料こみ)










受診が終わり家に帰った直後の蘭丸

DSC00746-1.jpg

パリパリ大好きな蘭丸もさすがに2番刈り牧草から食べ

乳酸菌をほうばっています




しばらくすると

DSC00750-1.jpg

良かったぁぁぁぁぁぁぁ

腸が動き始めてる。*✧ヾ(,,→﹏←,,)ノ゙✧*。





そしてこれが夕方の蘭丸

DSC00752-1.jpg

ケロっとした表情で一安心

うんち●も数増えていたので緊急事態は免れました






ふぃ~よかったぁぁぁぁぁぁ

ちなみにスノフは不調の蘭丸にケンカを売るほど元気です






ネザーランドドワーフ ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


26996313.gif


追記:>> READ MOREで夜の動画あります(*´꒳`*)
Theme: * ネザーランドドワーフの蘭丸くん *
Genre: ペット

Comment

  • まーず
  • URL

大事にに至らなくて良かったです。
やはり早目の対処が大事ですね。

今はもう元気 元気なんですね。
⚫︎も出たし食欲も戻って…
お薬をしっかり飲んで目指せ!完全復活です。

  • シオンパパ
  • URL
(^_^;)

戻って?良かったね~蘭丸くん!牧草一気食いじゃなく?

つねに牧草置いたら?どうかな?咀嚼運動は!うさぎさんの

腸の働き促すらしいですよ(^_^) 家は防寒も兼ねて?

ばらまいてますよ~(^_^)

  • URL

早く気付いて本当に良かったですね…!!
調子も戻ってきて良かったー読んでてヒヤヒヤしました(*_*)

うちは最近牧草デーを作って胃腸と歯の調子を整えられるようにしてます!
ペレット減らして牧草を山盛り!
お陰でうんちょさんも牧草色でふっくら大きなのが出てます(*´-`)

  • らびったー
  • URL

蘭丸君、お腹イタイイタイになっちゃんだね・・・。それは大変でしたね。急になっちゃうこともありますからね・・・。ホント油断大敵ですね。何はともあれ、復活してくれてよかったです。

  • シロップ
  • URL

蘭丸くん、食べられるようになって本当によかった〜。
早く気が付いてあげられてよかったですね。
うっ滞になると、胃につまっちゃうんですね。考えただけで、つらそうですね。。。
↓牧草入れ、シロップくんとおそろいです♡

  • クゥ
  • URL

こんばんは!

蘭丸君体調悪かったんですね><
でも治ってよかったですね^^

寒いですし色々体調も崩しやすくなりますよね(^_^;)
うちもたまにドキッとする時あります…

  • くぅのおねい
  • URL

蘭丸くん戻って良かったですね!
くぅはまだ全然です(。-_-。)
早く蘭丸くんのように元気な姿を見せてほしい…
⚫︎画像わかりやすいですね( ´艸`)

  • 苺虹倖❤めぐゆき
  • URL
Re: .ʚ まーず サンへ ɞ゜

ご心配お掛けしました。
食欲も回復してあの牧草入れに
まるまる1個平らげておりますww
お薬もイヤイヤっとするように
なりました!

ホント私がお仕事休みで
すぐに病院に行けたのが良かったです。
ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

  • 苺虹倖❤めぐゆき
  • URL
Re: .ʚ シオンパパ さんへ ɞ゜

ご心配お掛けしました。
ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

私も蘭丸に「一気に食べなくていいのよ?」と
言ってるのですが彼は一気に食べたいみたいですww
私が夜寝る前にでも再度牧草を入れておかなきゃですね!
出かける時もバラまいてみます(*`•ω•)ゞ

  • 苺虹倖❤めぐゆき
  • URL
Re: .ʚ 翔。さんへ ɞ゜

ご心配おかけしました。
今日はあの牧草入れを空にするくらい
食欲が戻ってきてます!

牧草デーいいですね(,,→∀←,,)
わたしもこれでもかってくらい好きな場所の牧草を
入れておく日を作ってみようと思います。
ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

  • 苺虹倖❤めぐゆき
  • URL
Re: .ʚ らびったー サンへ ɞ゜

ご心配お掛けしました。
元気で丈夫な蘭丸も初めての冬なので
私も再度気を引き締めなきゃと感じました。

難しいですが頑張らなきゃいけませんね♪
ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

  • 苺虹倖❤めぐゆき
  • URL
Re: .ʚ シロップ さんへ ɞ゜

ご心配お掛けしました。
今日はシロップくんとおそろいのあの牧草入れに
入れた牧草を空にするくらい食欲が戻っております!

お仕事が休みで良かったと久々に思いました( Ŏ艸Ŏ)
案外蘭丸のアピールがハッキリしてくれてたのが
幸いだったと思います。

しかしあの牧草入れは便利ですね。*✧ヾ(,,→﹏←,,)ノ゙✧*。
たくさん入るしこぼれないので
素敵な一品です٩(ˊᗜˋ*)و

  • 苺虹倖❤めぐゆき
  • URL
Re: .ʚ クゥ さんへ ɞ゜

こんばんはq꒰*ゝω•꒱ノ″
ご心配お掛けしました。
本当に食欲が戻ってきてくれているので
良かったです。

難しいですよね。。。
人間が思っている以上にうさぎさんは
繊細なんだなぁということを改めて
気付かされました。
ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

  • 苺虹倖❤めぐゆき
  • URL
Re: .ʚ くぅのおねい サンへ ɞ゜

ご心配お掛けしました。
ありがとううございます!

くぅちゃんまだなんですね…。
私も心配です(。ŏ﹏ŏ)
「アメリカンペットダイナー」の
『チモシーゴールド 2番刈り』がオススメかなぁと思いました。
(お高いですが…(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷)
バリカタ派の蘭丸も,この柔らかくて甘めの牧草を
むしゃむしゃ食べてるくらいおいしいみたいです!
いろいろ牧草の種類集めていらっしゃるので
もう試されていたらすいません。。。

画像わかりやすいですか!!
ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
蘭丸の表情が豊かだからかもしれないです(艸ε≦笑))
加工は「Photo Scape」というソフトを使用しています。



> 蘭丸くん戻って良かったですね!
> くぅはまだ全然です(。-_-。)
> 早く蘭丸くんのように元気な姿を見せてほしい…
> ⚫︎画像わかりやすいですね( ´艸`)

  • はなこ
  • URL

蘭丸くん、よかったです・・!!
回復おめでとうi-189
牧草いつもよりどっさり食べて
ママをびっくりさせてあげるんだよ!

・・うちの海も食欲不振中なので、
はやくびっくりさせてほしいです。ほんとに。

  • エンヤ
  • URL

蘭丸くん、快復して良かったです!
めぐゆきさんの素早い対応が良かったのですね。
いい●さんも出てるし一安心ですね。
蘭丸くん、お薬も頑張って飲もうね♪

スノフくん、元気なのはいいけど
不調の蘭丸くんにケンカ売っちゃダメですよ~
でも、スノフくんなりに
お兄ちゃんを励ましてるのかな(*^m^*)

  • URL

今度は蘭丸くんがお腹痛い痛いなっちゃったんですね。。。
でも回復が速かったようで何よりです。
やっぱりご飯は、がっついて一気食いが家訓ですよねw
これを気に、よりバニラの様子を気にするようにします。
いつも元気だからといって油断してちゃだめですよね。
うちの子はならない、みたいな変な自信もっちゃいそうになるので。

  • コーン
  • URL
大事に至らず良かったです。

蘭丸君、大変でしたね~。
でも対応が早かったのでしょうか、
すぐに食べれるようになってよかったですね。
うさぎが食べないと本当に怖いですよね~。
我が家は最近はないのですが、やはり毎日の観察は大切ですよね。
私も気を引きしてて行こうと思います。
蘭丸君、お大事にね。

  • 苺虹倖❤めぐゆき
  • URL
Re: .ʚ はなこ サンへ ɞ゜

お返事遅くなってすいません(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
ありがとうございます!!
今もバリバリいつもの硬い牧草にかぶりついて
います!

海くんその後大丈夫ですか??
はなこサンびっくりさせて頂ける
食欲を見せてもらえましたか??
私も心配です꒰。•ω•`;꒱

  • 苺虹倖❤めぐゆき
  • URL
Re: .ʚ エンヤ さんへ ɞ゜

お返事遅くなってすいません(´;ω;`✿)
ありがとうございます!
もともと身体が丈夫な蘭丸なので5日分薬を頂いてたのですが
今朝から中止して様子を見てますが大丈夫そううです(*´꒳`*)

昨日,スノフがおしっこ飛ばされて倍返しされていましたww
トムとジェリーみたいですwww

  • 苺虹倖❤めぐゆき
  • URL
Re: .ʚ 絢 さんへ ɞ゜

お返事遅くなってすいません。。。
ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

蘭丸は身体が丈夫という油断が今回
胃停滞を招いたんだと思うんで
絢さんも気を付けておられると思いますが
寒い気候の時は特に気にかけておいたほうがいいかもですね。
例のトムくんは一回も体調崩したことないらしいですがww
私もがんばるぞぉぉぉ( ÒㅅÓ)

  • 苺虹倖❤めぐゆき
  • URL
Re: .ʚ コーン さんへ ɞ゜

お返事遅くなってすいません。。。
ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

めちゃくちゃあわてました(´;ω;`✿)
ホント次はこんなことが無いよう
気をつけなきゃいけませんね!

コーンさんところはたくさんいろんな種類の動物さんが
いるので大変ですが一緒にがんばりましょおおお!!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback