新しい職場にて

7月の3週目から大規模のデイサービスに

勤めています。

覚えている限り書いていこうかなぁって思います٩꒰。•◡•。꒱۶


♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*


--1日目--

30人という数を体感し

心身ともにおっかなびっくりしました。

まず1人で30人バイタル→症状聞くのも一苦労世間話も始まり大変www

一緒についてくださった方に手助けをもらいながら

1日のきちんと決まった予定に付いていくのも

難しかったです꒰。•ω•`;꒱



--4日目--

利用者様の顔と名前が段々分かっていきました。

この人は血圧とか高いから後が良いかなぁとか

あの人は午前中で帰るから早めに終わらそうとか

その人は丁寧に声かけをして上へ上へ持ちあげなきゃ!!とか

いろいろ考えながら行動できるようになりました。

後は,時間との戦い...

9月からの独り立ちに向けて頑張らなきゃ!!!!!



…と思った矢先,入浴後にハプニング発生!!








「拭いとんのか!!!!!!!!!!!」









と大きな声で注意を一人の利用者様に怒られました。

拭いているのに何でだろうと頭が真っ白になりました。

周りのスタッフの方々に「拭いてはったよ?どうしたの?」と

フォローされながら入浴処置も終えました。



後から助言をいただいたこと。



言葉づかいで「どうしましたか?」と確認したのがまずかったのかも?

 この利用者様は尊敬語ではないと気分を悪くされる方なので

 「すいません。どうされましたか。」が良かったみたいです。

 ぎょぎょぎょとびっくりしました。でも受け止め方の違いはこういうものなんだろうなぁ。

 と思いました。


力強く拭いてほしかったのじゃないかなぁ??

 お年を召した方の皮膚は,乾燥していてなおかつ柔らかく,傷つきやすい

 という特徴があり,優しく拭いていました。

 でも,その方は『ゴシゴシ』派...

 ゴシゴシ強く拭くことで,拭いたという実感があるとのこと。

 次から気をつけねばっっっ!!!


認知症の症状が出てしまい,

 拭いていないものだと思われたのかも?

 なるほど...






上記の言葉をもらいました。他にもあたしと合わない利用者様もなかには,

おられます。

そういう生理的な部分は,時間を掛けて人間関係を築きあげていくしか

ないと思っています。

接遇に気をつけて,時間配分を考えながら行動していきたいなぁって思います。





--5日目--

時間配分ががががががっがが꒰꒪д꒪|||꒱

ギリギリでいつも生きている感じ??

バイタルが若干おしてしまってフォローしていただきました。

あともう少しで何かがつかめるはず...何かがつかめるんだけど...



あとこの日,この前の『身体拭き事件』でなかなか

朝出勤する準備が整いませんでした(。ŏ﹏ŏ)

ずいぶん前に処方してもらった(現在は処方されていない)

ソラナックスの力を借りて出かけました。

たったの0.2mg(0.4mgを半分にして飲みました)だけど

効きました。





なぜなら例の方はショートに行かれていたからですwwwwww





まあ多分,プラセボだろうな...





♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*


7月はこんなかんじで終わりました。

8月もどうなることやら...

なんにせよ,迷惑を掛けない

利用者様の安全安楽を第一に頑張っていきます。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback