ふむ②

こんなこと書いていいのかなぁ

と思うことを追記に書きます。




もちろん蘭丸やスノフの楽しい記事が

TOPにくるように書きます。



DSC02678-1.jpg


人によっては不快な思いをされるかもしれません。

その時は申し訳ありません。



では、大丈夫な方がおられましたら

追記にお進みくださいませ。







前回の記事で

ブログの更新に距離を置いていると

書きました。

そのことについて、詳しく書いていこうと

思います。







それは多頭飼いについて。。。






うちは言わずもがな、2羽のうさぎがいます。

うさぎ大好きな私はロップのスノフくんを諦められず

お迎えしました。

それが多頭飼いの始まりでした。





いろいろ,もちろんじっくり考えました。

お金の工面や蘭丸との相性、自分の家の環境など

たくさん考えました。





親にも無理なお迎えだと怒られました。

私自身も厳しいかもしれないとも思いましたが

諦め切れませんでした。







大変なことよりもきっと楽しいことのほうが

いっぱいなんだろうなという思いのほうが

強かったからです。









不純な動機かもしれませんが

後悔はしていないです。

何があっても責任を持って我が家の一員として

いてもらっています。





だって私にとって彼らはもうかけがえのない

存在なんです。仕事も彼らが待っているから

頑張れるんです。昔の私はきっとこんなに頑張れなかった。







頑張れる力をもらっている彼らに

楽しい時間、過ごしやすい環境を作り

ちまちま恩返しを忘れずしていこうと

常に思っています。








あくまで私の都合でいてもらっているんだと

思う気持ちです。

だからこそ放棄は絶対にしたくないです。







本当はもっと違うとこにいたかもしれない

ご縁から始まり、我が家の一員として

過ごしてくれている。










だから少しでもストレスフリーでいてもらうため

彼らの生活リズムを乱したくないし

私のワガママですが、お留守番も頑張ってもらうため、

日中は不必要にケージ外には出さないし、触りもしません。






もちろん爪切りや病院などの時は

やむを得ないですが。。。

(家でグルーミングなどをする時も、

朝方や夕方~夜にしています)








なので

ブログ更新はお仕事のない日に

なってしまいます。

でも、最近出勤日が増えたり、変な気持ちの負荷も

以前よりかかるので豆腐メンタルな私は

休みの日は体調回復や家事に使ってしまい

ブログの更新は後回しになってしまっています。








これがブログの更新に距離を置いている

背景になります。

わがまま尽くしですね…









毎日更新をされている方を見ると

尊敬しますし憧れます。

誰でもできることじゃないからこそ

すごいなぁと思います。







いつか私も毎日更新をずっとずっと

できるようになってみたいなぁ。

そんな思いもあります。









そして、ブログを通じてたくさんの方々が

見守ってくださっているのも

すごくありがたいことだと思います。










本当にありがとうございます。

こんな私ですが、よろしくお願いします。










あ!




ブログの更新に距離を置いている理由が

もう一つありました。








良いにつけ悪いにつけ

みなさんのブログに訪問するのも

楽しいです。






「悪いにつけ」で

あれ?と思った方もいらっしゃると思います。

それは何かというと

価値観の違いだと思いますが

当事者の方の感想や意見に対し

え、それはちょっと…みたいな否定的な思いがあります。

それが「悪いにつけ」の部分です。









もちろんいろんな角度から見ているつもりです。

当事者の方が問題ないと思って載せているものなので

これは違うんだ!!とは言えません。

多分今回の私の記事も同じようなことだと思います。






ただ忘れないでいてほしいのは

動物と暮らすということは一つ一つのことに対し

メリット、デメリットがあり

それを活かすも殺すも一番近くの人間に

責任があるということです。










まあこれも私のわがままなんだろうね。















読んでくださった方ありがとうございます。

そしてすいません。きっといい気持ちじゃないでしょう?

ごめんなさい。。。


Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback