【多頭】我が家の毎日のケージ内お掃除✧*。【蘭丸 編】

DSC01981-1.jpg

ウチは2羽いるので大体トータル1時間前後

かかっちゃいます(=`ェ´=;)ゞ





医療従事者目線での清潔を意識したお掃除方法を

紹介します






なおタブー事項なのですが

うちは部屋んぽも同時にします







DSC01984-1.jpg

ウチは部屋んぽも同時にするので

床には安全な物しか置きません

それ以外はベッドの上や収納スペースへ移動です




DSC01986-1.jpg

蘭丸スノフに「構いたい!!願望」がありますが

スノフ蘭丸を嫌がって「拒否」し噛みたがります

必ず安全のためガードします




スロープも上ってしまいスノフにちょっかいをかけたり

たまに2階のケージに帰ろうとダイナミック入室を

図るので蘭丸を出す時は床には上れるものはおきません






DSC01988-1

綺麗な手のうちに「給水ボトル」を変えたり

上の画像の物品を用意します

(2羽分なのでスノフの時はしません)





蘭丸ケージは2,3日に一回ほど

消毒スプレーも準備
します






マスク、ゴム手袋を装着し(私自身イネ科アレルギーとうさぎさんの毛のアレルギーが少しあるため)

ペレット用食器、牧草用食器、トイレを洗い、熱湯消毒します





この時に排泄物のチェックをしますが

蘭丸の場合はチラ見でOKです。

まじまじと見ても牧草色で全部一緒が

毎回なほど健康優良児です。

いつもとちょっと違う時は,この後

ゴハンなので、そこで調節します。




DSC01989-1.jpg

すのこの上には「牧草の残り」と「ごみ」と「グッズ」しかないのですが

まずグッズから綺麗にしていきます

必ず下よりも上のものから綺麗にしていきます

(ニュートンの法則で物は下に落ちます

舞いますがそれは菌やウイルス,ゴミも同じです)

グッズも汚れがひどかったり大掃除の時は

洗ったりスプレーや熱湯をかけたりして消毒します



DSC01991-1.jpg

よく溜まりやすい部分です

湿気や風通しも悪くなり菌も繁殖したり温度管理にも響きそうなので

私は必ずここも綺麗に除去しウェットティッシュで拭きます


DSC01993-1.jpg

プラ板の方はすのこの裏も確認です

毎回拭かないと案外汚れています

私自身、牧草の粉のアレルギーも気になるので

表を拭いて次に裏も拭いています




DSC01995-1.jpg

この時ちらかりと舞い上がりの防止に

手前のシートをそろっとかぶせて織り込み、

そっと手前に引きます

続いて奥側のシートも同じようにかぶせて最後に

両側のシートをかぶせて織り込み

ゴミ類をシートで包んで捨てます



DSC01997-1.jpg

拭き終わったら

手袋を外します(汚れもの作業が終わったので)



DSC01998-1.jpg

トイレやグッズ類を入れます

蘭丸のトイレのウッドリターが隅に寄っているのはそこが

いちばん汚れやすいからです





ちょっと蘭丸と遊んで

さきほどの排泄物チェックで得た情報を元に

ゴハンを上げます。

(緩ければ乳酸菌や生は減らしたり

小さければ牧草を多めにしたりサン・クロレラを

上げてみたりいろいろ)







蘭丸がゴハンに夢中になっている隙を狙って

次はスノちゃんのお掃除に移ります







長いから一旦ここまで!

読んで下さった方々ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾








要は

 ①掃除用具準備

 ②お水を入れ替え、手袋装着

 ③食器,トイレを洗い消毒

 ④すのこの上を綺麗にする。次に下も綺麗にする

 ⑤手袋を取る

 ⑥物品をケージに戻す

 ⑦ゴハンを入れる

















みなさまのお家はどんな感じでしょうか?

Theme: * ネザーランドドワーフの蘭丸くん *
Genre: ペット

Comment

  • deka-mama
  • URL

すごい~!!!
完璧とはこのことですね。
こんなに手間をかけてお掃除してもられるだなんて
蘭丸くん、スノフくんはとっても幸せ~♪
いっぱいありがと!ってめぐゆきさんにお礼言わなくっちゃね☆

  • めぐゆき
  • URL
deka-mama さんへ

こんばんは!
お返事・ご訪問が遅くなってしまい
申し訳ないです(´•ω•`)
いつもありがとうございます。

そうですか(◜▿‾ ≡‾▿◝)⁇
ありがとうございます!!
多頭だし次もあるからこんなもんでいっかには
したくないんですよね。。。
一緒に楽しく過ごしたい一心です(,,→∀←,,)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback