理想のうさぎさんとは⁇

理想のうさちゃん像とは何か!?



まあ我が家に来た時点で一番なので

関係ないと思いますが

基準もあるんですよね。。。

ここの団体さんとか

20131105162437620.jpg
   bunner2.gif    20131105162438178.gif





さっそく紐解いていきます

理想のうさちゃん


自分の理解した言葉で書き留めておりますので
ご了承ください。







ビットショーとは…
・ARBA(American Rabbit Breeders Associationと言う団体)で定められた理想のうさぎさん(俗に言うスタンダード)に近いうさぎさんを競う大会。
・うさぎさん同士を競い合うものじゃない。
・情報共有や交流の場でもある。




加条件
①ARBAの定めた48種類の中の純血種だと思われるうさぎさん
 DQ(無資格)の例:ネザーランドドワーフのオレンジだけども爪が黒い
         シナモンよりのチェスナット   etc...

②体重が規定内である

 ホーランドロップ    :Jr・2.0ポンド(906kg)以上
             :Sr・4.0ポンド以下(1803kg)
 ネザーランドドワーフ  :Jr・1.0ポンド(453kg)以上、2.0ポンド(906kg)以下
             :Sr・2.5ポンド(1132kg)以下

*1ポンド 453gで計算
*Jr(ジュニア)6ヶ月未満・Sr(シニア)6ヶ月以上



③健康である
 備考:去勢・避妊手術の既往があってもNG!!

④左耳に番号の入れ墨(イヤーナンバー)が入っている
 備考:薄くて読み取りにくい場合,入れ直す必要あり。

*もちろんARBAの会員である




-------------------------------------------------



はここで我が家のウサ王子たちを

ARBAで定められた理想のうさぎさんに近いか

検討してみましょおおおおお!!






我が家にはご存じの通り

ネザーランドドワーフとホーランドロップが

おります!


今回はネザーの蘭丸くんからいってみよおおお!


1.SEX(性別)
 BACK(♂)です。立派なタラコは撮れませんでした(艸ε≦笑))

2.Color(毛色)-Netherland Dwarf-

 以下がARBAで定められた理想のネザーの毛色です。
 5グループから構成されています。


 GROUP 1-SELF VARIETIES(セルフバラエティー)
  ブラック:ブルー:チョコレート:ライラック:
  ブルーアイドホワイト:ルビーアイドホワイト

 GROUP 2-SHADED VARIETIES(シェイデッドバラエティー)
  セーブルポイント:サイアミーズセーブル:サイアミーズスモークパール:トートイズシェル

 GROUP 3-AGOUTI VARIETIES(アグーチバラエティー)
  チェスナット:チンチラ:リンクス:オパール:スクワレル

 GROUP 4-TAN PATTERN VARIETIES(タンバラエティー)
  オター:セーブルマーチン:シルバーマーチン:スモークパールマーチン:タン:

 GROUP 5-ANY OTHER VARIETIES(AOV)(エニーアザーバラエティ)
  フォーン:ヒマラヤン:オレンジ:スティール




    我が家は

    5グループ目の「オレンジ」に入ります。
    爪もひげも白いです!




3.体重
 Jrは生後6カ月未満,Srは生後6カ月以上
    →蘭丸は10か月と5日目なのでシニア!
     1132g以下でないといけない

     3/6に測定したら「1180g」でした(艸ε≦笑))
     おやつを減らしたら行けそう!




4.健康です

5.イヤーナンバーあります。でも見えんwww

DSC00982-1.jpg








ここまででDQ(失格)項目が2個ありましたwwww


【ネザーランドドワーフの理想容姿】
ジャッジする方の主観もあると思いますがARBAで決められた
容姿を元にジャッジされます。

①点数配分
body 35
head 15
ears 15
eyes 5
fur 10
condition 10
color 15
condition 5

憶測ですがここは優勝を決めるために視覚化した
ほうがわかりやすいからこうなっているのかも?

②見た感じ
・肩と下半身の肉付きと同じ幅。
・どんな方向からでも身体はまん丸。
・耳は頭の上でまとまり,短く。5.08cmの先端と理想的な長さで丸い形。
・目は丸い。
・毛の流れに逆らって撫でると、ゆっくりと毛が戻る性質を持つ毛質。
・毛自体はあまり長くない。





ここで蘭丸くんチェェェェェェェック

DSC00956-1.jpg

DSC00957-1.jpg

DSC00952-1.jpg

DSC00983-1.jpg

DSC00966-1.jpg

DSC00960-1.jpg

DSC00959-1.jpg

蘭丸の毛並みはロールバックだけども元に戻ってくるのが
早いほうだと思います。

毛自体は短めですね。










まとめ-蘭丸-

standardには程遠いかなぁ

そして何とまあ蘭丸はまず遠出できない

キャリーの中で食事&排泄が出来ない子なんです(*∩ω∩)

長文すいませんでした(´•ω•`)





ネザーランドドワーフ ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

16 Comments

シオンパパ  

(^_^)

ショーうさぎさん!目指してるの~(^_^) 凄いな~!

頑張ってね~(^_^) 家?ミニうさぎさんだから!参加

資格なし~(^_^) まぁ?仕方ない~(^_^)

2014/03/11 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   

めぐゆき  

Re: .ʚ シオンパパ さんへ ɞ゜

いぇいぇ
ショーの基準に当てはめてみたくなっただけですww
ほんとゲージや部屋以外で過ごせないので
無理ですwwww

いやいやシオンちゃんはシオンちゃんの
かわいさがあるから♪

2014/03/11 (Tue) 21:11 | EDIT | REPLY |   

クゥ  

こんばんは!

そんなコンテストがあるんですね><
というか今までイヤーナンバーなんて知らなかったです(^_^;)
いやうちのクゥは雑種なんでもちろん付いて無いですが…

でも蘭丸君も審査基準外れてても我が子がやっぱり一番ですよね^^

2014/03/11 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

めぐゆき  

Re: .ʚ クゥ さんへ ɞ゜

こんばんは♪

知っておいたほうがいいかなぁって
思って調べているうちにこんなにあって
びっくりしました!!
私も知らないことだらけでしたね;;

雑種でも純血種でも
かわいければ一番ですね◟꒰•̤▿•̤୨୧꒱◞♬¨̮+.

2014/03/12 (Wed) 09:10 | EDIT | REPLY |   

まーず  

イヤーナンバーってそんなのがあるのですね。
知らなかったわ。

可愛ければいいのよね~ 蘭丸くん!!

キャリーの中で排泄 食事ができない。
あぽろもできませんでしたよ。
キャリーの中にいる間中固まっていました。

2014/03/12 (Wed) 13:22 | EDIT | REPLY |   

シロップ  

すごいですねー!
シロップくんはミックスだから、そういうのないんですが、
どっちにしろ、換毛ラインだらけでマイナスかも〜!

2014/03/12 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

すずたん  

こんばんは♪

ラビットショーってのがあるんですね~(*^_^*)
風は・・・絶対 参加条件に当てはまらない・・・(*´艸`) フフフ
ちょっと、メタボ気味で 体がむっちむち~(●>艸<).:∵ププ
蘭丸くん 見れば見るほど そっくり(*>ω<*)
どのパーツをみても可愛い~v-10
モエモエ~v-10
風も遠出できません…。
片道20分くらいのかかりつけの病院まで行くだけで
限界・・・(^_^;)
普段から、ケージに慣れさせとけばよかったと後悔・・・o(><)o”ウウ…

2014/03/12 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

えりたんママ  

イヤーナンバーってのがあるんですね。
でも、わが子が一番かわいいですね^^
うちは、み~んな雑種なので><
蘭丸くんも、キャリーの中で食事&排泄できないんですね、
うちも、みんなそうなんです。
近場で外出して帰ってくるとトイレにダッシュしてます
よ。。。!?

2014/03/13 (Thu) 11:26 | EDIT | REPLY |   

翔。  

ショーは1回だけ見たことあります(^-^)
うちの子たちは血統書も無ければ正確な誕生日さえもわからない子ばかりなんで無縁な世界だけどショー見に行くといろんな品種のうさぎさん達が見れて楽しかった思い出…(*´-`)
蘭丸くんイケメンコンテストとかだったら入賞しそう(*^^*)笑

2014/03/13 (Thu) 16:52 | EDIT | REPLY |   

めぐゆき  

Re: .ʚ まーず さんへ ɞ゜

遅くなってすいません(´•ω•`)
いつもありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

そうなんですよ!
私は蘭丸をお迎えする時に説明があったので
知っていたのですが,ショーに出ない限り
分らないことだと思います。

あらら,あぽろくんもしかしたら
キャリー=怖いってイメージだったんでしょうね。。。
蘭丸はこだわっていてゲージの自分のトイレ以外は
落ち着かないみたいです(飛ばすのは別みたいw)

2014/03/16 (Sun) 00:00 | EDIT | REPLY |   

めぐゆき  

Re: .ʚ シロップ さんへ ɞ゜

お返事おそくなってすいません。。。
いつもありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

調べるのと和訳するのとですごく時間かかりました(=`ェ´=;)ゞ
でも結局はかわいいからいっかでホーランドロップ編は
なくしちゃいましたww

シロップくんいつもブラシしてもらえて
いいと思いますよ♥꒰◖ ꒳ ◗*υ꒱

2014/03/16 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

めぐゆき  

Re: .ʚ すずたん さんへ ɞ゜

こんばんは♪
お返事遅くなってすいません。。。
コメントありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

うさぎさんはころんとムチムチしているほうが
かわいいですよ(*´꒳`*)
風くんとそっくりですよね♪
ちなみに蘭丸のお兄ちゃんうさちゃんも
蘭丸のパパも全員あんな感じでそっくりですw

キャリー=イヤなとこってイメージがついてるから
落ち着かないんでしょうかねぇ…。
イベント事に一緒に行けないのもツライです(´•ω•`)

2014/03/16 (Sun) 00:13 | EDIT | REPLY |   

めぐゆき  

Re: .ʚ えりたんママ さんへ ɞ゜

お返事遅くなってすいません。。。
コメントありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

私は蘭丸をお迎えする時に
説明された時に知りましたw
ショーに興味が無いと知る機会がない
ような気がします(*´꒳`*)

うさぎさんは癒しとかわいさで十分です!!

トイレダッシュわかりますww
蘭丸もよくやりますよ?

2014/03/16 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |   

めぐゆき  

Re: .ʚ 翔。さんへ ɞ゜

お返事遅くなってすいません。。。
いつもありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

そうなんですね(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ
やっぱりうさぎさん愛好家としてはいろんなうさちゃんを
見るだけでもいいですよね♪

蘭丸はイケメンというより3枚目のような気がしますww

2014/03/16 (Sun) 00:22 | EDIT | REPLY |   

deka-mama  

いやぁーとっても勉強になりました。

dekaたんはもうおっ月様なので
なかなか基準判定(笑)できないですが
ショーうさちゃん目指すわけでもなかったのに
実家の店長さんがちょっとメタボって言われただけで
おやつの制限したりしてたので今となったら楽しみなんだし
もう少しあげれば良かったなぁって思います。

そんな基準もあるだろうけれど うちの子一番☆
可愛いそれだけでいいんですよね♥
蘭丸くんイケメンだもの全く問題無し~☆☆☆

ちなみにdekaたんもあんまりキャリーは好きじゃなくて(みんなそうですよね)
う●ち&ちっこはOKでしたが
お水は飲まないけれどお野菜ぱくぱくでした。

2014/03/16 (Sun) 16:07 | EDIT | REPLY |   

めぐゆき  

Re: .ʚ deka-mama さんへ ɞ゜

お返事遅くなってすいません。。。
コメありがとうございます!!

いろいろ基準があって私自身も勉強に
なりました!
蘭丸イケメンですかwwありがとうございます♪

体重は難しいですよね。。。
排泄量や時間帯にもよるらしいので
ウチはペレットの基準より量を減らして
おやつを夜のみ少量あげています。
(スノフは今だけ身体づくりのため
モリモリ食べさせています)

きっとキャリー=爪切りor病院ですもんねww
dekaたんちゃん排泄&お野菜は召しあがっていたんですね!
いいですなぁ!!
もっと慣れさせておくべきだったのかなぁと
思っています。

2014/03/17 (Mon) 15:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い