まったり うさライフ

--うさぎの蘭丸くん,スノフくんとの生活をまったりのんびり更新していきます❣

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

私は食欲旺盛なんですが!!

蘭丸の調子が戻ったと思ったら

スノフくんが今度はペレットのみを

食べなくなって我が家は一難去ってまた一難です?




でもちょっと工夫をしまして大分戻りつつあるので

多頭飼いはムズいですね

その工夫は後ほどご紹介します٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏᵎᵎᵎᵎ


line_wafu01_211.png



昨日から今日の蘭丸くんです(*´꒳`*)

DSC00757-1.jpg

DSC00760-1.jpg

蘭丸のゲージだけ風雲巻き起こされているくらい

たくさん食べています




サン・クロレラというサプリメントをご存知ですか

人間が飲むのと同じですが

主に『お腹や皮膚の調子を整える』作用があり

1kgのうさぎさんに対して3粒ほど食べてもらいます

お腹の調子=腸内細菌のバランスを整える

こともありまず蘭丸に食べてもらいました

DSC00758-1.jpg

(=`ェ´=;)ゞ



まぁスノフは食べるに違いないよね

DSC00759-1.jpg

ダメ(꒪ω꒪υ)

答えは聞かないけどッッ

DSC00766-1.jpg

デスヨネー



でも時間を置いたら2羽とも食べてくれたので

続けていくつもりです





ちなみにスノフくんは

サンプルのペレットも混ぜて切り替えできるか

見ています





はアメリカンペットダイナーのゴールドチモシー二番刈りも混ぜて

食欲落ちないようにしています

DSC00763-1.jpg

DSC00773-1.jpg

DSC00776-1.jpg

DSC00778-1.jpg

DSC00782-1.jpg

DSC00781-1.jpg

DSC00783-1.jpg

スノフは何路線なんだろう






ペット(ウサギ) ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



    いつも
29913926.gif


    Instagram
 にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
お越しくださいましてありがとうございました


| 蘭丸&スノフ | 22:34 | 6 | 0 |

今度は…追記あり

今朝ごはんを上げようと思ったら

いろんなところでおしっこしている蘭丸




おトイレ超完璧な綺麗好きなのにおかしい

おやぁ』と思いながらも

ペレット牧草乳酸菌を定位置に準備しました




それでもお腹をべった~んとさせてごろんと足を伸ばす蘭丸

おかしいいつもなら一目散なごはんタイムなのに




りんごのおやつを口元に

無理矢理つつきながら入れてみるも

食べない

次に部屋んぽを試みるも動きが鈍く

またべった~んとする






これは『うっ滞』かもと思い急いで

病院に連れて行きました?











体重はキープの1.1kg

今朝からごはんを全く食べなくてずっとうずくまっていることを伝えると





お腹の聴診歯のチェック




結果:腸が動いてない歯はやや奥歯が曲がっているも今は大丈夫







レントゲンを撮ってさらに原因追究


結果:
上に押しやられた小さな胃に食べた物がパンパンに入っていて

腸にはガスが少しあるだけ

毛球や危ないものは入っていない






診断:胃停滞



治療:
腸を動かす薬(1ml)と水分補給(50ml以上かな)の注射を打ってもらう


自宅では好きな物を食べさせて常に胃が動く状態を保つこと


8時間おきのプリンぺラン内服(分3)×5日分


明日も微妙な状態であるなら引き続き注射が必要








診療代金:8050(初診料こみ)










受診が終わり家に帰った直後の蘭丸

DSC00746-1.jpg

パリパリ大好きな蘭丸もさすがに2番刈り牧草から食べ

乳酸菌をほうばっています




しばらくすると

DSC00750-1.jpg

良かったぁぁぁぁぁぁぁ

腸が動き始めてる。*✧ヾ(,,→﹏←,,)ノ゙✧*。





そしてこれが夕方の蘭丸

DSC00752-1.jpg

ケロっとした表情で一安心

うんち●も数増えていたので緊急事態は免れました






ふぃ~よかったぁぁぁぁぁぁ

ちなみにスノフは不調の蘭丸にケンカを売るほど元気です






ネザーランドドワーフ ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


26996313.gif


追記:>> READ MOREで夜の動画あります(*´꒳`*)


    Instagram
 にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
お越しくださいましてありがとうございました



| 蘭丸 | 16:59 | 22 | 0 |

まことにすいません。(゜うдŎ゜*)。

DSC00683-1.jpg

DSC00684-1.jpg

DSC00702-1.jpg

DSC00703-1.jpg

DSC00704-1.jpg

DSC00706-1.jpg

DSC00707-1.jpg

蘭丸の新しい牧草入れだよーぅ(*´꒳`*)

DSC00714-1.jpg

DSC00744-1.jpg

DSC00719-1.jpg

DSC00720-1.jpg

DSC00694-1.jpg

スノフくんはそろそろ

思春期に入るっぽい雰囲気です




ペット(ウサギ) ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

29646904.gif



>>READ MOREから動画が見れるようにしておきますので

また時間のある時よろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

    Instagram
 にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
お越しくださいましてありがとうございました



| 蘭丸&スノフ | 00:12 | 0 | 0 |

僕がんばったよ!

12日の昼下がり蘭丸を連れて

お店でお爪とお毛毛のお手入れに行きました

とってもお利口さんでした

その様子はコチラRabbit'n




DSC00673-1.jpg

ほぅ!

DSC00674-1.jpg

ここってどこやねん

DSC00672-1.jpg

あぁ~うんうんお顔ぼぼぼぼ~んだね

イケメンうさぎはお顔が大きくなるそうですが

今のままでも蘭丸イケメンだよね←親バカ








素早いんですよー

こうなると抱っこ出来ないんです



DSC00677-1.jpg

一度入るとなかなか出てこないスノフ

DSC00680-1.jpg

危ないから慎重という言葉を覚えようね(,,→∀←,,)

ほんと蘭丸の性格とスノフの性格を

足して2で割ればちょうどいいですなぁ






ペット(ウサギ) ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村



かおいつもありがとう


    Instagram
 にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
お越しくださいましてありがとうございました


| 蘭丸&スノフ | 00:40 | 8 | 0 |

ハマっておりました(=`ェ´=;)ゞ

お久しぶりです

          29234516.gif

ぬくぬくなお部屋から出たくない めぐゆきです


ついつい没頭しておりました。(゜うдŎ゜*)。

これに…

            logo_kancolle.png
kannkore-1.jpg

の通り『艦隊これくしょん』というDMMのブラウザゲームに

ハマっております

飽きたらまたブログ更新間隔が戻ると思います

それまですいませんが

こんなペースです
            27652812.gif

その間のウチのうさ王子たちは

元気いっぱいです


またいつもの一気に紹介です(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾



DSC00667-1.jpg

DSC00668-1.jpg

DSC00654-1.jpg

DSC00655-1.jpg

DSC00670-1.jpg

DSC00669-1.jpg



ペット(ウサギ) ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


       29628472.gif
         27174178.gif


    Instagram
 にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
お越しくださいましてありがとうございました


| 蘭丸&スノフ | 21:12 | 10 | 0 |

ぷるぷる~⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

お正月ももう6日

はやっ(꒪ω꒪υ)


そして蘭丸はというと

DSC00646-1.jpg

おめめも穏やかです٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶

DSC00648-1.jpg

そうだねぇ~お家がいちばんだね









一方スノフは本日お病院デビューしました(=`ェ´=;)ゞ

DSC00653-1.jpg

お迎え当初から耳垢が目立っていたスノフ

いつもいつも耳を振り回すし

おとといお耳を掃除していたら

血がにじんで止めたのもあるので

一度診てもらいました




耳ダニさんか否か





ファイバーを使用してお耳を見ると





耳垢だらけ




うわぁーきちゃない




ダニは






いませんでしたが塊がごっそごそッッ




綿棒15本くらい使用して両耳奥まで

お掃除してもらいお薬を注入してもらいました

初診料こみこみ 2100也

今後のケアは定期的にお耳が汚れていたら診察して頂いて

お耳掃除をしてもらうとのことでした

自分でお耳掃除したらダメって言われちゃいましたΣ(ノ≧ڡ≦)










そんなスノフのキメキメ寝起き写真はこちら

DSC00652-1.jpg

チモシーリングの芯って

こういう使い方もできるんですよ

スノフはこういうかじかじ物品は1週間持てばいいほうです

蘭丸は大事大事にしますが








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

27491208.gif



    Instagram
 にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
お越しくださいましてありがとうございました


| 蘭丸&スノフ | 01:07 | 10 | 0 |

明けましておめでとうございます☀

     29859130.gif
     29900429.gif
            29900435.gif
            29900629.gif
     29859131.gif

ナシジルップシャアアアアアアアアアアアアア

DSC00631-1.jpg

3泊4日のペットホテルを利用して

2羽とも元気に過ごしていたようです(*´꒳`*)

若干1羽は何か『男』を身につけて帰ってきました

DSC00633-1.jpg

おしっこ飛ばしをしていたようで

足の裏が飛び散ったおしっこで汚れていました

今はお利口なんですが

目がややきりりとしているでしょう?

何かみなぎっているようです(=`ェ´=;)ゞ





DSC00637-1.jpg

スノフはやや初日はビビっていたみたいですが

次の日からは慣れてきたっぽい報告を頂きました!

DSC00638-1.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ではでは本年もよろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

後ほど皆様のもとへあいさつコメントを打ちに


ネットサーフィンさせていただきます。

23116075.gif



    Instagram
 にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
お越しくださいましてありがとうございました



| 蘭丸&スノフ | 00:01 | 22 | 0 |

いちばん上に戻る